新型コロナ、徳島でも新たに2人

▼以下、私のFacebookで26日に書いた内容から抜粋です▼
【帰国/帰郷に伴い】
4月、各国から日本への帰国者が増えます。ご存知、ニューヨークでは学生寮を病院にする為、学生寮の空け渡しを要求され始めたのが、もう2週間も前になるかもしれません。つまり、もう期限が来ています。
そして、都心に住む友達から以下のようなメッセージをもらいました。

新型コロナウイルス

何が言いたいかと言いますと、首都圏で仕事がなくなった人達が田舎に帰郷するということです。(またイタリア同様にロックダウンにより都内の人が田舎へ避難する可能性もあり)
都心部では感染経路不明の新型コロナウイルス感染者数が日々増加…つまり、症状が出ていない新型コロナウイルス感染者が田舎に帰ってくる組の中にいる可能性は否定できないということです。

現在、徳島では新型コロナウイルス感染者が増えていないこともあり、4月からは普通に活動はじめます。私も延期となっていたいくらかの仕事が復活しました。エビデンス無く、自粛を続ける経済的リスクもあり、感染者数が増えていない徳島県にとって、当然の判断かと思います。が、4月からが徳島など、田舎の本番かもしれません

ちなみに、夏になれば 新型コロナウイルス の効力が弱まると思っているのは甘いです。なぜなら年中湿気が多く熱いマレーシアやシンガポールでも新型コロナウイルス患者数増加しているからです。また、南半球のAUSやNZも増加傾向。
気の緩みはまだ許されない状況だと言えます。万が一、新型コロナウイルス感染者が増えた場合、徳島県の飯泉知事が正しい判断・対策を県民に下してくれることを心から祈ります。

以上がつい4日前に書かせていただいたことですが、昨日、委員会と連絡をさせていただいたところ『教室はそれぞれ先生の判断で』ということになったそうなので、私は『延期』という形を選びます。

私の考えですが、この新型コロナウイルスの厄介な特徴
①感染力の強さ
②最後まで無症状の人もいる
③無症状でも人に移す
といった点から、不特定多数の人間が行き来する場所へ行くのはリスクがあると考えています。

【新型コロナウイルス感染者が、徳島でも新たに2人】
昨日まで徳島県では新型コロナウイルス感染者の増加はありませんでしたが、昨夜2名新たな感染者が見つかりました。(一人は京産大関係・もう一人は鳴門市在住の20代男性。今春別の大学を卒業し、27日に和歌山県であったセミナーに参加し、感染が確認された別の京産大の学生と濃厚接触した疑いがあるとして、和歌山県から徳島県に調査依頼があったらしい。さすが仁坂知事👏)

3~4月は、人の移動が多い時期になりますので、想定内の出来事です。驚くべきことに、こんな状況でも(卒業旅行とはいえ)海外へ行く人もいます。もっと言えば、前回の3連休に東京や大阪など都心への行き来が少なからずあったと考えており、今週末にならなければ、この三連休での結果が数字になりません。もちろん、行ったからといって新型コロナウイルスに100%感染するわけではありませんが、現在、30代以下の若い人を中心に市中感染が強く疑われ、とくに、徳島県からバスで3時間のところにある大坂で、感染経路不明の新型コロナウイルス感染者が増えています。
今しばらく、経過を見る必要があると判断させていただきました。
増える時は急激に増えるのがこの新型コロナウイルスの特徴ですので。

楽しみにしてくださっていた方には申し訳なく思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。またコロナ終息の頃にお逢いできるのを楽しみにしています。

ところで
経済について沢山の悲鳴を聞きますが、今現状として全ての国が、新型コロナウイルスでの打撃を受けています。自分だけじゃないという事を忘れないでください。目先の利益を考えて、パーティーを開くことは、この状態を長引かせ、結果、もっと大きな経済の損失になります。そして日本で新型コロナウイルス感染大爆発を起こした場合、インバウンドビジネスは苦しくなります。当たり前の話ですが、今、中国、イタリア、スペイン、ニューヨークにあなたは行きたいですか?そういうことですね。2021年7月23日開幕が決まった #オリンピック も、新型コロナウイルス感染者が増えた場合は世界中からどれだけの人が来てくれるのか。

今、世界中が協力しないと新型コロナウイルスに人類が負けます。ウイルスで死んだ人の数は戦争で死んだ人口の数よりも多いということを知っておいてください。

現在、日本の医療機関もギリギリの状態です。病院のベッド数、人工呼吸器の数、同じ人口密度をもつニューヨークに比べ、日本はずっとか少ないです。
新型コロナウイルス

お気づきでしょうが、回復している人数より新型コロナウイルス感染確認者の数の方が多く、大阪のように4段階で患者を分けて隔離していかなければ、あっという間にベッドはなくなりますし、場所があっても人手不足です。人工呼吸器は確実に足りず、海外ではトランプ大統領はGMに生産依頼、ドイツではフォルクスワーゲン、イタリアではフェラーリ、イギリスではダイソンが本来の業務をおいて生産を手伝っている状況と聞きます。

医療崩壊すれば、一人ひとりに完全な処置が出来ないのです。助けられる命も助けられなくなるのです。
「かかるときはかかるし、運だよ」
と言う人は、やることやってから、それを言いましょう。運(命)は自分で変えていけるものです。宿命と運命は違います。

まあ、こんな時でも、仲の良かったサウジアラビアとロシアは喧嘩をするし、いかなる状況でもミサイル発射してる国もあります。余談ですが、北朝鮮でも100人超の軍人が死んでいます。死因を明らかにしていませんが、中国と隣接する地域での出来事なので、コロナの可能性大です。金委員長も糖尿病なので、コロナに関しては結構恐れていると聞いきました。

高知でも1名、香川でも1名、徳島で2名…と、いよいよ新型コロナウイルスはのどかな田舎まで来る勢いです。しかしこの勢いを与えているのは外ならぬ『人間』です。
私たちがウイルスを運ばなければ、ウイルスだけでこうはならないのです。

日本の対応は遅いですから国の対応を待っているのでは遅れます。また、法律が緩いので国民がまとまってないですね。カナダの友達から「検疫の違反した場合750000$OR6ヶ月の刑務所、また他人を危険にさらした場合最高で3年の懲役」になったと聞きました。

私もカナダにいたので知っていますが、本当にちょっとしたことで罰金です。カナダは人種のモザイクと呼ばれるほど多国籍国家なので、そうすることで国をまとめていると思います。残念なことですが、いくらかの人間は法律や罰によって枠に入れていかなければ国がまとまらないんですよね。日本が昔、戦争で強かったのは、皆が心ひとつになれたから。今の日本は、戦争をしたらすぐに負けるだろうね。
カナダですが、あんなに大きな国で患者数は4757人で死者約55人(日本時刻3/31現在)という数字を見ると、かなり抑えられている気がします。日本の場合、1894人で56人の死亡となっており、その他の国と比べても致死率は高めです。これは日本で積極的にPCR検査が行われていなかったことが要因のひとつにあり(つまりは、検査をすれば若い人で無症状の患者がボロボロ出てくる可能性あり)、もう一つの要因は、言うまでもないですが日本は高齢化社会が進んでいるからでしょう。

新型コロナウイルス
ただしフランスで16歳の女の子、イギリスで21歳の女の子が死亡と、基礎疾患の無かった若者の死亡が引き続き報告されており、若くて基礎疾患のない人でも重症化の恐れは十分あると考えられてきました。さらには当初は確認されていなかった犬や猫にも感染の確認が報告されています。また、一度陰性となった患者が再び陽性となるケースも何度か報道されています。この事から、感染が拡大するにつれ、ウイルスが変異してきていると考える学者もいます。

未知のウイルスと、今世界は戦わなきゃいけないんだという意識を、沢山の人が持ち、このウイルスに勝てる日が来ることを祈っています。