頑張っていると夢や目標が見つかる

こんにちは。Chika dance,net のチカです。

水曜日はいつもハードスケジュールです。
5時からオンライン用の撮影、そのあと22時までは徳島教室で子供、大人を教えます。
そして帰宅したら直ぐにニューヨークタイム!22時50分から5時まで授業です。
通常ならこの後に寝れるはずでしたが、昨日は6時からオリエンテーションでした。

全校生徒がオンラインでのオリエンテーションを受けました。
ある意味、全員の顔が見えて、どんな子が同級生なのか把握できるので、
リアルでオリエンテーションをするよりも良いんじゃない?と思ったりもしました。
ただ、私はもう眠くて眠くて・・・多分、目が半開きだったでしょう。

今回のオリエンテーションでは、通常の学校規則に加えて、コロナウイルスの影響が
どのような形で私たちのF1VISAや授業に変化を与え、
私たちがどのように柔軟な対応をしていくべきかを話してくれました。

オンラインで授業を受けている中で、みんなと実際に会って踊ってみたいな、とか、直接あって、話をしてみたいなとか、思うことも多いです。本当に素敵な人達ばかりだから。
けど、
「どんな時間であれ、神様が私たちに与えてくれた時間なのだと思って過ごそう。」
そう思っています。

自分に変えられる事を変える努力を
自分に変えられないことを受け入れる心を
そして、その二つを見極める目を持つ

これは、私が17歳の時に学んだ教訓です。

私は、私の周りの沢山の人たちが、この厳しい時間を柔軟に対応して、
お互いに支え合って今を楽しく生きる努力をしている事に感謝をしています。

頑張っていると夢が見つかります。
夢や目標がないから頑張れないと言う人がいますが、
夢や目標を最初から持っている人は少ないです。

私は、目の前にある事を頑張ることで、
自分の夢や目標を見つけていることを知っています。

与えられた環境の中で、いかに自分らしく、自分を幸せにすることが出来るか。
それが人間力です。
今、私たちは個々に人間力を試されているのだと思います。