2020年ありがとう

あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まずはお礼を・・・

年末年始のお歳暮と、クリスマスプレゼント☆彡

この年になって私にもサンタさんがやってくるとは!!
勿体ないので、25日の朝に開封させていただきました。
私がPOLA愛用しているって知っていたのでしょうか?!驚
ありがとうございます!!
そして、フレッシュなうちにと、わざわざ家までみかんを届けに来てくださり、ありがとうございます。
家族みんなでとても美味しく頂きました。感謝感謝です。

2020年は、ある意味コロナのお陰で、普段は出来ない体験が出来た年だったと思います。
あっという間に終わった、充実した24時間が繰り返された1年間でした。

皆さんは、どのように年越しをされたのでしょうか。
私は31日ギリギリまで仕事が出来て、バレエのレッスン最中に0時を超えました。

そして、ホートンの授業中にニューヨークの0時を超えました。

↑ 動画から皆が映っているところをキャプチャしたのですが…顔が真剣で祝っている感じが全くしない(笑)

ダンスチャレンジ100を振り返る

2月9日からスタートしたダンスチャレンジ。途中で数えるのが面倒になってしまい、数に入れていない動画もいくつかありましたが;数えている動画が2021年を超すまでに109になりました。

正月早々、嬉しいことが一つ増えました。
NYにいた時に人気すぎて最後まで受けられなかったクラスがありました。
年末、やっとその先生のクラスを受けることが出来たのですが、なんと、私が踊った動画をストーリーでシェアしてくださいました!

この1年は、日本でいながら本当に沢山の国の人とダンスのシェアが出来たことを有難く思います。
有名なスクールへ行くと、人気がある先生のクラスは、密になっていて、殆ど先生が見えず、声しか聞こえなかったりするのが現状です。
LAやNYになってくると、先生自身が忙しく、交通も日本ほど整ってはいないので、先生がレッスンに間に合わなかったりして、レッスン場へ行ってもキャンセルになることも70%~80%です。日本とは同じようには行きません。

そんな中、オンラインであれば殆どの人が時間通りにログインできています。
オンラインでは、立体的な面で角度が分からないというデメリットもありますが、先生が全く見えないリアルよりは全然良いです。そして分からなければ質問すれば良いのです。リアルだと、質問したくても先生が遠かったりするので声も届かず、質問できません。

愛犬のてんちゃんが16歳の誕生日を迎えました。

うちの愛犬のてんちゃんの16歳の誕生日を一緒に過ごすことが出来ました。
そして、16年目の元旦を一緒に過ごせたことに、心から感謝をします。

長生きしてくれて、本当にありがとう。

今年は7月にテンカンを起こし、また11月にも起きました。
11月は急に、24時間に3度も起こしたので、心臓への負担が心配で、薬を飲ませようかと悩みましたが、
薬は副作用があるんじゃないか、薬が無いと駄目な体になるんじゃないか・・・と心配で、薬ではなく、他の出来る限りのホリスティックケアをしてみようと思いました

「食べ物で治せない病気は、医者でも治せない」
「食べ物について知らない人が、どうして人の病気について理解できようか」
「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」
「病気は、人間が自らの力をもって自然に治すものであり、医者はこれを手助けするものである」

医学の父、ヒポクラテスの言葉です。

人間も犬も同じ動物。きっと当てはまると思い、これらをしっかりと見直したことが良かったのかどうかは分かりませんが、今のところ、以来、てんちゃんのテンカンは起きていません。

徳島のヒールズチームが5人に増えました

少しづつですが、ヒールズ徳島はメンバーが増えてきました。
次の曲のメンバーは、セクシー系女子と、可愛い系女子が加わり、5名に!!

私入れて、6人で「Show me how you burlesque」踊ったら迫力ありそう~2021年が楽しみです!!!

徳島県のキッズダンスにようやくもう一人

私のレッスンは難しいと言われていて、残念ながら、なかなか続く子供が少ないです。

復習動画も作って渡しているので、復習をしていないと復習をしている子に置いて行かれてしまうのは、仕方がないのです。
そして、私も復習していることを前提で、次のパートへ進みます。

一度覚えていたことを、他のことを練習しているうちに忘れてしまうことや
体の筋力的や能力的な問題で出来ないこと、出来るようになるまで時間が必要なこと、
これらは私自身もダンスを習っているので、よく理解できます。
私たちはロボットではなく、生き物なので、これは仕方がないことです。
私は出来るようになるまで、何度も繰り返し教えます。
ただ、覚えたら出来るのに、覚えてこない子、は、どんなにこちらが教えても、馬の耳に念仏なのです。

塾でも学校でもそうですが、子供をどこかに入れれば、出来るようになる。は間違いです。
すべては「本人がどれだけそこで吸収しようと努力をしているか」にかかっています。

徳島県ラテンダンスチームももう一人増えました

ラテンダンスチームの方は、顔出しNGなので写真などは載せませんが、人数が増えて賑やかになりました。
ラテンダンスの方も、難しいと言われて、人数が停滞していたので嬉しいです♪

徳島に戻ってから1年で感じること

ダンスは趣味で、プロにならないから適当で良い。という考えがありますが、これは日本的な考え方だなと思います。
海外だと、プロのようなダンサーが沢山いますが、趣味だったりします。
「なぜ、そんなに頑張るの?」「楽しいから」それだけです。

そもそも、日本人は遊ぶのが下手です。
何のために生きているのか。
好きなことに情熱を燃やさずして、何に熱くなって死んでいくのか。
一度きりの人生なので、情熱的になれる何かを見つけてほしいと思います。

それが、例えば家庭や子育てでも良いと思います。
一生懸命になれる時間って、貴重です。
24時間のうちに1時間でも情熱的になれる時間があれば、若返ります。

年齢以上に若く見える人って、中身が若いんです。
Age is just number は、有名な言葉ですが、これは励ましの言葉ではなく事実です。

最近、私が出会った印象的なYouTubeをシェアしたいと思います。

他人に何と言われようと、自分に正直に生きることが出来れば、本当の意味で自分らしく生きることが出来ます。
自分らしく生きている人は、自分らしく生きている人が好きです。
だから、自分が自分らしく生きれば、そういう人が周りに沢山寄ってきて、すごく楽しい人生になります。

2021年、私のダンス教室に、自分の意志がはっきり言えて、自分が何をしたいのか、自分がどこへ向かいたいのか、
自分がしたいことを、「したい!」と言える人が沢山集まりますように。
そう願って、私も自分らしく生きようと思います。